Return to site

snow氏作成コントロールネクロ

マスターランク勝率63%!

カード採用理由

ソウルコンバージョン
コントロールデッキを使う上でとれる選択肢は多いほうがいいので、手札が枯れない様に3枚採用しました。このスペルが打ちやすいようなフォロワーを増やしました。

ユニコーンの踊り手・ユニコ
実質守護持ち。終盤に引いても2点回復できるので、いつ引いても腐らないフォロワーです。

消えぬ怨恨
ネクロマンスが余るので、使用しつつ除去スペルを採用しました。

スパルトイソルジャー
使っていて守護が足りないと感じたので採用しました。

ボーンキマイラ
コンバージョンが打ちやすいように採用しました。このフォロワーだけで墓地が3枚増えます。

腐の嵐
エンジェルバレッジが流行ってる中、ネクロなら無理なくこのスぺルを入れることができます。

地獄の解放者
ソウルコンバージョンを打ってからリッチを進化する、進化して相討ちしリッチを出すなど、色々な使い方があります。

ゴブリンマウントデーモン
最強の守護。5コスの選択肢を増やしつつ時間稼ぎできるフォロワーです。

ケルベロス
強いかわいい。

死の祝福
押し切られないよう守護3枚出せるように使います。守護がつかなくとも2/2を3体出す動きも強いです。

蝿の王
強い、楽しい、キモかわいい。

オーディン
確定除去枠。ロングゲームを想定しているので、モルディガイやフロントガードジェネラルを消滅できるのが強いです。アミュレットも消滅できるので、使い勝手は良かったです。

ダークエンジェル・オリヴィエ
お互いにEPを使い切るゲームになるので、こちらが進化を使えるようになるだけで盤面を制圧することができます。雑に強いフォロワーです。

マリガン

理想はマナカーブ通りにフォロワーをプレイすることです。なので2コストフォロワーから順に1枚ずつキープできることが理想です。
ただしボーンキマイラとスパルトイソルジャーは2コストがなくても1枚キープします。

戦い方

基本的に盤面処理に徹します。時間を稼いで7ターン以降に出せる強いフォロワーで盤面を取りましょう。

テンポエルフ、ロイヤル全般、疾走ビショップ、ドラゴンには有利がとれると考えています。
冥府エルフと超越ウィッチには勝てません。ファントムハウルを入れてバーストダメージが出せるように構築をいじりましょう。

このデッキのポイントとしてあげるならソウルコンバーションの打つタイミングです。

理想はダークコンジュラーやいたずらなネクロマンサーによって召喚されるゴーストに使うことが良いのですが、次ターンに返しとして行動することがないであろう場合はケルベロスにも打つことがあるくらいの感覚でよいと思います。

すのう・天江らいむ

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly