サイトへ戻る

ゆひゆひ使用アグロネクロ

コンセプト

従来のアグロネクロの弱かった4コス部分を新カードのシャドウリーパーで補うことにより、進化権前後の動きがさらに強くなったアグロネクロ。2コストフォロワーは15枚積み。

レシピ

broken image

採用理由

シャドウリーパー

先攻なら4ターン目以降、後攻なら3ターン目以降に出せば効果的にダメージを出せる強いカード。体力もあがるのでその後の処理も面倒。

broken image

天弓の天使・リリエル

2/2/2フォロワーで進化時に直接かフォロワーに1店のダメージを出せるのが相性よい。後攻4ターン目、このカード進化とダークコンジュラ―を組み合わせても、1点を2回ダメージとして使えるので処理もしやすい。

broken image

怨嗟の声

2体のゴーストを出す動きがちょうどよい。除去にもダメージにも使える使い勝手のよいカード。

broken image

不採用理由

消えぬ怨恨

他に抜くカードがないため不採用。

カースドソルジャー

7ターン目4点ダメージが動きとして遅いと判断して不採用。

マリガン

3コストフォロワーを単体キープしてもよい。

シャドウリーパーを除く2コスとフォロワーがいるならば、ラビットネクロマンサースケルトンナイトもキープ。

先攻でシャドウリーパーを除く2コストフォロワー、3コストフォロワーがいるならばケルベロスもキープしてもよい。

スケルトンファイターは基本返します。スパルトイサージェントとセットならキープ。他のシャドウリーパーを除く2コストフォロワーがいればまとめてキープ。

ゲームプラン

基本的にどのクラス相手でもやることは変わりません。フォロワーを並べて殴って最後にゴーストで決めるような戦い方になります。

シャドウリーパーの使い方は4ターン目以降に2コストフォロワーと同時に出して次のターンにバフかかった状態で殴ります。進化も使えたり、ケルベロスのココを乗っけたりと使ってみると結構な打点が出ます。

後攻1ターン目にスケルトンファイター出しません。墓地がある3ターン目以降に他フォロワーと同時に出して2/2にする。

現状多いドロシーを軸にしたウィッチ相手にも1ターンのダメージが大きく有利に戦える。アグロヴァンパイア相手でも先攻を取られ、強いムーブをされなければ有利に戦える。

冥府エルフ、コントロールロイヤル、秘術ウィッチ、エイラ(セラフ)ビショップ等には不利。

broken image